旅と美容とファッションが大好きな★アラサーブログ

30代を全力で楽しむ! 趣味の海外旅行記、アンチエイジング、仕事、お金。リアルに綴ってます

イタリア定番ピサの斜塔観光と、極上!一生の絶景に会える世界遺産「チンクエテッレ」

おはようございます。

イタリア世界遺産巡り、フィレンツエからちょいと足を延ばし、定番ピサ観光とチンクエテッレというめちゃくちゃインスタ映えする絶景世界遺産の村に行ってきました。

 

スケジュールはピサ観光午前、チンクエテッレ観光午後というなんともアバウトな感じ。

 

イタリアの知人に言わせると、チンクエテッレは半日とかで観光できるものじゃない、泊まりでゆっくり観光するものだよ、との事。欲張り弾丸トラベラーはそんなこと言ってられません。 結果短い時間だけでも十分に楽しめましたよ♪

 

まずフィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅からピサまでは電車で1時間程度ピサ中央駅で下車します。

ピサの斜塔までは駅から歩いて20分で行くこともできますがなんせ炎天下&時間との戦いなのでタクシーで向かうことに。ところが・・・タクシー乗り場すごい行列・・・・観光客の人数とタクシーの数全然あってない。たまたま来たバスがピサの斜塔まで向かうとのことでバスに乗って向かうことに。

 

いろいろ停車するので10分くらいで到着。

 

ピサはガリレオガリレイが生まれた場所としても有名で、塔って世界にいっぱいあるけど間違いなくピサの塔は世界で一番有名な塔ですね。

 

もちろん世界遺産にも登録されています。

 

有名な塔の傾きは、地盤土質の不均等さが原因といわれ、度重なる傾斜進行の危機に面しながら'90年より約10年一般入場を休止し改修工事が行なわれたそう。斜度が是正された現在、地質学者によるとあと300年は倒壊の危険がないとの見解だそうです。

 

今までいろんなメディアで傾きをみてきたけど、実際見た感想は、

 

想像以上に傾いている!です。とくにほかの建物と比較すると傾き具合がよくわかりますね。

 

f:id:eritabi:20180927070745j:image

 

やっぱりピサにきたら、あれですよね。あの写真とらないと。

 

f:id:eritabi:20180927071250j:image

青い空に傾いた塔が映えますね。

世界中の観光客が、みんな同じポーズして写真とる姿は、なんかおもしろかったです   笑

 

塔の上に登ることもできるようですが、時間ない為、登らず。 かなり傾いてるので三半規管が弱い人は酔うみたいですよ。

登りたい方は予約必須です。

 

ピサ観光もほどほどに、ダッシュでピサセントラル駅に戻り、そから、チンクエテッレの玄関口である、ラ・スペンサという駅にむかいます。ピサセントラル駅からは電車で1時間半です。

 

チンクエテッレとは?

 

チンクエテッレとは5つの漁村を総称した名称です。その名の通り、「チンクエ=5」「テッレ=地」という訳なのです。

「チンクエテッレ」という名の街があると思われる方もいらっしゃいますが、そうではなく地域の名前なのです。

そして、その地域一帯が1997年に登録された「世界遺産」です。

日本から行くのには、イタリア国内での交通の便が良くないため、なかなかここまではたどり着かないのですよね。実はトスカーナ州ではなくリグーリア州なんですね。

 

フィレンツェからは片道2時間半はかかるけど、車窓からみる景色も自然が溢れてすごく綺麗なので、あっとゆうまなので、是非、この素晴らしい絶景をみてほしいな、と思います。

 

ラスペンサ駅についたら、そこでまずチンクエテッレカードとゆう物を16€で購入します。購入したら、名前を記入してとのこと。

 

一応名前消してます   笑

f:id:eritabi:20180928030728j:image

 

チンクエッテレカード

5つの村を何度でも電車、バスで行き来自由

トイレ、チンクエッテレポイント(駅)でのwifi無料。結果お得なので絶対購入してください!

 

地図でゆうとこんな感じで、村と村はそんなに離れていません。ラスペンサからヴェルナッツァまで20分程。

f:id:eritabi:20180928030917j:image

 

今回は、3つの村をチョイスして、まわることに。まず、ラスペンサ駅から一番離れた①ヴェルナッツァまで行き、そこから、②マナローラ、③リオマッジョーレとゆう順番で下ってきました。 

字が汚いのはスルー 笑

 

Vernazza

ヴェルナッツァは、飲食店やお土産屋やさんが、すごく豊富でした。 食事するならこちらがおすすめです。リグーリア海の魚介類や、ジェノベーゼパスタがイチオシです。トレッキングして、崖上から港をみるといい感じですよ。

 

駅を降りたらすぐにカラフルな街並み。

f:id:eritabi:20180928031245j:image

 

崖の上に広がるぶどう畑 ♪
f:id:eritabi:20180928031234j:image

 

絵になるなー


f:id:eritabi:20180928031226j:image

 

一時間くらいトレッキングしました。トレッキング途中に、小屋みたいなところがあり、チンクエテッレカードの提示を求められます。

カードがない人は、それ以上上に登れないそう。


f:id:eritabi:20180928031241j:image

 

お次、Manarola 

f:id:eritabi:20180928031814j:image

 

開放感!
f:id:eritabi:20180928031758j:image

 

海の透明度半端ない。


f:id:eritabi:20180928031802j:image
f:id:eritabi:20180928031810j:image

 

個人的には、すごく気に入りました。ヴェルナッツァより、こじんまりしてて田舎っぽいです。海が、透明すぎて、ボートの影が映ってました。

 

最後、Riomaggiore

一番大きな村です。

これこれ、この景色が見たかった! カラフルで可愛い街.

パンフレットとかはここでよく撮影されるそう。

 

f:id:eritabi:20180927073516j:image

街中も、フォトジェニック。

 

f:id:eritabi:20180928032122j:image

f:id:eritabi:20180928032328j:image

 

イタリアってどこ行っても、日本人に遭遇するけど、ここでは、私たち以外誰一人いませんでした。 欧米の方に人気みたいですね。

 

ローマ、ミラノ、ヴェネチアアマルフィナポリ等本当に有名で素敵なところが多いけどチンクエテッレは、知名度は低いけど負けてないと思います。

 

年4回、海外旅行行ってるけど、ベスト3に入るくらい、絶景で可愛い村でした。

 

少し遠いけど、その先には忘れられない絶景が待っていますよ!5つの村を全て回るのが難しければ、マナローラ、とリオマッジョーレは絶対取り入れてください!

 

最後に注意点

① 昼は気温が30度を超えるので、水分補給、日 日焼け対策、羽織りを忘れずに!

 絶対スニーカーで。

 

②アクセスがあまりよくないので、電車時間は事前にチェックして、行ってくださ  い!乗り過ごすと、けっこう待つはめに。

 

③弾丸でも、充分楽しめましたが、夕陽や夜のチンクエテッレも極上らしいので、日にちに余裕がある方は、一泊して、ゆっくり村をトレッキングしたり海水浴したり、絶景を堪能してください。

 

すっかりお気に入りになったチンクエテッレ。

また行けるように、日々頑張ろうと思います。

 

読んで頂きありがとうございます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村