旅と美容とファッションが大好きな★アラサーブログ

30代を全力で楽しむ! 趣味の海外旅行記、アンチエイジング、仕事、お金。リアルに綴ってます

タイで熱中症になってしまった!

サワディーカー。タイに来ています!

何気に今年初 ブログ。

 

f:id:eritabi:20190225194556j:image

昨年からはじめたブログ。ほんと自己中心的な内容で見づらいブログだとは思いますが
いつも見てくださる方本当にありがとうございます!

 

私もお気に入りの方のブログ等はちょこちょこ徘徊させてもらっていつも楽しみに見させてもらっています。今年は去年よりはためになるブログを書こうと思いますのでこれからもよろしくお願いします!

実は今タイにきてます! タイトル通り タイで熱中症になりました  、、、  まぁー、出国前にインフルなり、完治はしてたけど、バンコク着いても少ししんどくて。ちょっと無理して、ウィークエンドマーケットに行き36度の炎天下の下、5〜6時間くらい歩いたら、、水分補給は、してたはずなんですけど。。。

 

具合悪くなり、帰ろっかってなりBTSに乗りこんだところ、目眩がして息苦しくなり、しゃがみこんでしまったところ、どっかの途中の駅で駅員さん?におろされました、、、、

 

タイ語できる子も一緒に行ってたので、状況説明とかは、全部その子がしてくれました、

 

駅員さんがトランシーバー?みたいので誰かに連絡したら、3人くらい人がやってきて、

なにやら、液体をコットンに含ませて、鼻の前でふわふわとゆらされ、匂いを吸い込んで!と言われました。恐らくアンモニア?!

 

タイでは、熱中症の人がいたら、アンモニアのにおいをかかせて、意識を安定させるみたいです、といってもタイの人はほとんど熱中症にはならないので思いきり観光客用みたいですが。。。。確かに、フラフラしてたのがマシになりました。

 

あとは、駅の中の医務室で、寝かせてもらってずっとうちわで扇いでくれてるし( ; ; )氷で冷やしたタオルでずっと手とか首とか拭いてくれてて( ; ; )   もう優しすぎて泣きそうや。

 

毎回タイに来て思うのが、人が優しすぎる!

微笑みの国。 私も困ってる人がいたら、助けてあげようと誓いました。タクシーだけは毎回揉める  笑

 

30分くらい休ませてもらったらだいぶ動けるように回復しました、

タクシーまで止めてくれ、運転手さんに状況説明までしてくれて、、、、無事にホテルに帰る事ができました。

 

ホテルは、安定のオオクラプレステージです!

もはや定宿になりつつあります    笑

こんなにも日本人いるのか?  てくらい日本人が多いですが、なんか安心するんですよね。

今回も、アイスノン持ってきてくれたり、とお世話になりました(΄◉◞౪◟◉`)

翌日部屋に戻ったら、メッセージカードに、体調早く戻りますようにみたいな温かいメッセージが。。。

 

きめ細かい、日本らしいサービスを受けたい方は是非是非バンコクに行かれる際はオオクラプレステージにお泊まりしてみてください!

もし何かあってもここなら安心です   笑

f:id:eritabi:20190226020948j:image

 

でも30過ぎて思う事。風邪ひいてもなかなか治らない、体調崩しやすい、間違いなく免疫力低下、体力のなさを最近感じます。

 

そろそろ本格的にジム通ったり、食生活にもっと気を使ったりしていかないと、ほんとにヤバイかなと焦ってます。身体が資本なので、今年は健康に力をいれたいです!

 

タイに行かれる方は、熱中症気をつけてくださいねー、水分補給はもちろん大切ですが、ヤードムとゆう、鼻から吸うハーブ?のようなスティックも効果的みたいです。タイのおじさんとか、鼻に突っ込んだまま歩いてる人とかいますよね。

私もヤードムまとめ買いしました!

 

もう少しタイにいるので、またタイ旅行記書きます。読んで頂きありがとうございます^_^