旅と美容とファッションが大好きな★アラサーブログ

30代を全力で楽しむ! 趣味の海外旅行記、アンチエイジング、仕事、お金。リアルに綴ってます

海外旅行~トラブル編 ベトナム、ホーチミン旅行記最終回

こんばんわ

最近寝苦しすぎて、ついに空気清浄機を購入しました。

加湿器もついてるタイプで、すごくいい❤

湿度ってほんとに大切だと改めて実感。

人が快適に感じる湿度は50~60% らしいです、

それより湿度があがると、逆にしんどくなるそうです。 ちょうど快適な50~60%に一定に保ってくれるので、心地よくスッキリ寝れるようになりました。

睡眠の質って年々重要だなって思います  笑

今日は、ベトナム旅行記最終回、トラブル編です。

実は今回の旅の最終日、夜中のフライトに搭乗する直前に、激しい腹痛に襲われました。 もう、顔面蒼白だったらしく、冷や汗かき、立ってるのがやっとの状態に。。。。

思わずしゃがみこみ、涙がでてきました😢

すぐに空港の人が気づいてくれて、車椅子を手配してくれ、気づいたら空港ドクターが、いました  笑

フライト時刻は、とっくに30分過ぎていて、

まだ出発せずに待ってくれているとの事。

どうしても帰国しないといけない用があったので、なんとしても✈️💨飛行機に乗らなければいけない焦り😖から、 I have to go  を連呼するわたし。

いろいろ英語で質問してくるドクター。

早口でよくわからない。

唯一思いあたる原因は、屋台で食べたお好み焼きみたいなもの、 拙い英語で必死に説明するわたし。

めちゃくちゃドクターに Im  OK アピールしましたが、今の状態では、5時間以上のフライトは厳しいとの事、痛みで飛行機内で意識がなくなると危険、薬💊を飲み、点滴し、様子をみたほうがよい、みたいなこと英語で言ってた気が。。。多分   笑

ただ、痛みは増すばかりで、日本人の空港スタッフもきてくれて日本語通じたことに、ホッとしてポロリ😢

結局立ち上がれず、✈️💨はわたしをホーチミンに残し関空に飛び立ちました。

日本人スタッフの方が、

空港内の医務室にベッドをキープしてくれたらしく、そこに案内してもらい、その日はそこに泊めてもらいました。

おじいちゃん👴医師と、二台ある一台のベッドにマッチョな黒人が寝てました。

ほんまに、嫌やー、こんな状態で寝れる訳ないやん  笑   と思いながら、点滴?、内服すると徐々に痛みが、和らいできました。

いろいろ警戒しつつ、一睡もできず夜は明けました。  本当に親切な日本人の空港スタッフの方が、チケットの振替の手配やら、なんやら、

してくれて、ほんとに救われました。💊薬や飲み物も余分に持たせてくれて、、、何かあったら、すぐに連絡して!と連絡先まで教えてくれました。 同じ関西出身の方で、ホーチミンに在駐して空港で働いているとの事。

帰国してから、お礼のお手紙✉書きました🍀

関空行きの便は24時間後。また空港に戻る約束をして、医務室を後にしました。

1人だし、暇だし、まだ痛みはあるし、しんどいし、ホテルで寝たいな、、、、、

どうせなら泊まってみたいホテルに、、、

即、ホテルニッコーサイゴンの予約をエクスペディアでし、タクシーでホテルに向かいました。

#七転び八起き

そうゆうのは、ちゃっちゃとできます。

予約して30分後に、ホテル到着。

はい、予約取れてないー💦💦💦😢

予約番号提示するも、30分くらいまたされ、

なんとかチェックイン。

今回の旅はついてない、ぶつぶついいながら、ふかふかのベッドで5秒で寝落ち。

6時間寝て起きたらかなり、体調も回復!

roomサービスで、でっかいハンバーガー食べる。  おい(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)病み上がり 無理するな 笑

その後はSPAに併設されてるジャグジーで、あったまりました。

アロマの香りがして、とってもリラックス😌

❤  腹痛はどこへ。。。

完全復活を遂げ、早めに空港に戻りました。

空港では、昨日の日本人スタッフの方がまた対応してくださいました😆

体調をほんとに心配して下さって、、、最後まで気にかけてくださいました。その日のフライトの責任者にも、事情は説明してあるから、何かあればすぐに、声かけてね、と。

仕事かもしれないけど、ほんとにその人の気ずかいと優しさに救われました😩

毎日忙しくて、イライラピリピリしてたけど

わたしももっと優しくなろう、困ってる人には自分から手を差し伸べれる人にならないと。。。 。

待ちに待った搭乗。

今回ばかり日本が恋しくて、早く帰りたいモード。

そそくさと機内に乗り込むと、日本人のCAさんが、お席はこちらに用意してますよ、とビジネスに案内してくれました。

最後はすごいサプライズ🎉

帰りはゆっくり寝て帰ってくださいとの事。

もう涙でる。。。😢 もう体調は大丈夫やし、なんならでっかいハンバーガーも食べた。

フルフラットで、爆睡👾早朝に関空ついて、そのまま仕事に直行したけど、寝れたおかげで仕事も頑張れました。🙏

今回、海外ではじめて体調不良になり、飛行機に乗れないとゆう、トラブルにあって、かなり焦りましたが、結果いろいろ体験できて良かった!!

トラブルの際、自分の意思をしっかり伝えられるようにやっぱり英語はもっとちゃんと勉強しようと再度思えたし、当たり前だけど、海外での食べ物や、体調管理ももっと気を遣わないとな、、、、、

最後は、ビジネスクラスのお食事。

フォーを食べて最後までベトナム満喫しました!

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます❤