旅と美容とファッションが大好きな★アラサーブログ

30代を全力で楽しむ! 趣味の海外旅行記、アンチエイジング、仕事、お金。リアルに綴ってます

ベトナム ホーチミン旅行記~観光編

こんにちは😊

猛暑が続きますね💦 スペインでも気温46度の異常気象⊙︿⊙✿)   大丈夫かな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

暑さに負けず、しっかり水分補給して今日も頑張りましょう!

 

今日はベトナム旅行記 、観光編です。 今回は、SPAとホテルでゆっくりをメインに考えていたので、そんな観光する気はなかったのですが、 せっかく行ったのだし、と思い、メインスポットに行ってきました(っ´ω`c)

 

ベンタイン市場

⚫中央郵便局

サイゴン大教会

⚫統一会堂

戦争証跡博物館

 

まずは、ベンタイン市場。人気の観光スポットですが、庶民の台所! 熱気がすごい、これぞアジアってかんじです。

豚🐖さんが、丸ごと売られてたり、まぁグロテスクな物もいっぱい😂

強引な勧誘に負けて、ベトナムコーヒーお買い上げ!  まいど。

なんかよくわからんけど活気あり、元気になれる場所、  購入したベトナムコーヒーは未だ飲んでないけど  笑

f:id:eritabi:20180805002124j:image

 

お次は中央郵便局。 もともと、フランスの統治下にあったベトナム

コロニアル建築が、ヨーロッパを感じますね。  けっこうお気に入り😍

東洋のパリと、言われてるそう。

#言い過ぎや!

それもそのはず、こちらの建物はあのパリのオルセー美術館を真似て設計されたのだとか。

エッフェル塔で有名なエッフェル氏が設計に携わっているのですね。

ホーチミンでパリを感じたい方は是非。

f:id:eritabi:20180805003312j:image


f:id:eritabi:20180805003302j:image
f:id:eritabi:20180805003252j:image

観光名所ではありますが、普通に地元の人たちが利用しているのがなんだか面白かったです。

 

続きまして統一会堂。恐らくここがホーチミンでは1番特別な場所ですね。

こちらは、旧南ベトナム大統領官邸です。

 

庭の先に見えてきたのは2台の戦車。1975年4月30日、ここのこの門をベトナム解放軍の戦車が無血入場し、事実上ベトナム戦争終結しました。まだ記憶に新しいですよね💦

 

f:id:eritabi:20180806162208j:image

ここは南ベトナム時代の大統領の官邸として当時の華やかな暮らしが想像できます。映画館とかもあるんですよ!!

 

f:id:eritabi:20180806162340j:image

 

それと同時に軍事会議室や脱出のためのヘリポートなど随所にみられる戦争という歴史、そしてこれからの統一とうい未来に向けたメッセージが感じられる、ベトナムにとってはとっても特別に意味のある場所です🙂👒

 

地下室の大統領退路は、空港への抜け道?サイゴン川への抜け道?などいろいろな都市伝説があるようです(・.・*)

今回は運良くガイドさんに案内してもらえました、歴史好きな方は是非訪れて頂きたいですね。  私は歴史大好きなので、行けて良かったです❤

 

最後は戦争証跡博物館

f:id:eritabi:20180806162814j:image

 

こちら涙なしでは見ることができません。

当時の戦争の恐ろしさが溢れています。

15年続いたベトナム戦争終結の見込みがたたないことに苛立った南ベトナム(アメリカ軍)が、北ベトナムに撒いた枯葉剤の影響は3代まで続き、今なお苦しんでいる人が大勢いること、こんな恐ろしいこと、二度と起こってはいけないですね。

f:id:eritabi:20180806163047j:image

 

世界平和を祈ると同時に日々普通に生活できてること、当たり前じゃないんだな、ともっといろんな事に感謝しないと!!

と心の底から思いました。

 

余韻と、衝撃が強すぎて、次のサイゴン大教会、よく覚えてない💦   女子に人気のスポットらしいですが、

f:id:eritabi:20180806163543j:image

なにこの写真   笑    

多分これがサイゴン大教会だと思われます。

 

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます🙏

次回は、ベトナム旅行 トラブル編です💦