旅と美容とファッションが大好きな★アラサーブログ

30代を全力で楽しむ! 趣味の海外旅行記、アンチエイジング、仕事、お金。リアルに綴ってます

弾丸北京旅行~旧市街散策と、世界遺産制覇!

こんばんは(・.・*)

北京旅行記 最終回です。

もう少しお付き合いくださいませ❤

 

紫禁城のあとは、ご飯を食べに景山公園近くの地元の人が集う食堂に連れてってもらいました。 

f:id:eritabi:20180823184048j:image

f:id:eritabi:20180823184140j:image

この量が1人分 。まだまだきます。 お味は、うーん        普通  笑     薄味。身体に良いお味。

 

腹ごしらえのあとは、什刹海 を散策しに。

 

什刹海とは??(シーチャーハイ)

北京発祥の土地ともいわれる場所。

前海、後海、西海の3つの湖の総称で、「先有什刹海、後有北京城(先に什刹海あり、後に都市北京あり)」という言葉があるように、北京が出来る前から什刹海はあったそう。

什刹海の周辺は皇族や富裕層が居住していたとして、今もその史跡が残っています。
また、昔ながらの四合院や胡同、寺院も多く残っており、古い町並みと今時なバーなどが混在し、他の地域にはない雰囲気が漂っていて、個人的にはすごく好きな街並み❤

レトロな感じがなんだか落ち着く😆

f:id:eritabi:20180823190143j:image

 

こんな扉素敵や。誰かのお家ですʕ•̫͡•ʔ

f:id:eritabi:20180823190224j:image

 

地元の八百屋さんで、おすすめされたヨーグルト?みたいな飲み物のみました。

身体によいそうです。

昔ながらの可愛らしい八百屋さんでした。

f:id:eritabi:20180823190348j:image

 

こちらは郵便局らしいです。普通に地元の人います。

f:id:eritabi:20180823190832j:image

 

趣ある街並みですな。

f:id:eritabi:20180824191048j:image

 

 

人力車で一周まわるのも、すごく人気らしいです。が、弾丸トラベラーは時間がなく断念💦💦

古き良き北京を味わうなら、ここですね。

 

⚫アクセス⚫

北京市西城区前海西沿
メトロ6号線北海北駅または、8号線什刹海駅下すぐ。

 

そして、スピード観光の締めくくりは、天壇公園へ。  いそげー。

 

天壇公園とは??

天壇公園は
北京で最も大きいと言われる壇廟建築を目の前に、中国のスケールの広さと神秘性を一身に感じられる世界遺産です。
北京市内の地図をよく見ると、故宮を囲んで4つ、名前に “壇” の付く公園があります。東に 「日壇」、西に 「月壇」、南に 「天壇」、北に 「土壇」。
そう、北京には4つの “壇” が東西南北に配置されているんです。この “壇” とは皇帝が祈祷する場所を意味し、昔は “皇帝の庭” とも呼ばれていたのですが、今では4ヶ所とも公園になっています。

 

天壇公園のシンボル  祈年殿 皇帝が祈りをささげる場所ですね。

f:id:eritabi:20180824031314j:image

青空だと、綺麗に撮れるんでしょうが😩

故宮の4倍もの広さがあり、こちらもまわるの大変😰

皇帝が祈りを捧げてただけあってすごく神秘的な場所ではありますが、

公園では、地元の方がランニングしてたり、学生さんが勉強してたり。みんなに愛される天壇公園なのだな、と思いました。

おすすめの回り方としては、ホテルの場所にもよりますが 

天安門広場故宮紫禁城)→景山公園→什刹海等の旧市街→天壇公園 かな。

 

基本、急ぎ足での観光だったけど、世界遺産5つ巡れました。壮大なスケールの世界遺産に終始感動!!背景の歴史を想像して、タイムスリップしたかのような素敵な3日間でした!

 

これにて弾丸北京旅行記、終わり❤

 

読んで頂きありがとうございます!